大人の食物アレルギー体験ブログ

花粉症、食物アレルギー、アニサキスアレルギー、金属アレルギー、健康 美容 病気 怪我などの中でも主にアレルギーに関わることをメインに書いていこうと思っています

美容と健康に大豆、ソイチェック必須?エクオールとは?

大豆食品が女性ホルモンと似た働きをするのに役立つ話は前から知っていたが、エクオールのことは知らなかった。

英国の医学専門誌には「日本人は大豆製品をよく食べるので、女性の更年期が軽い」「欧米人に比べて日本人の骨粗鬆症の発生率が低いのは大豆製品をよく食べることと関係している」と取り上げられたことがあるそうだ。


今回アレルギーはさておき、上記のように美容や健康に良いとされる大豆食品だが、大豆中にイソフラボンという成分が腸内細菌によって「エクオール」に変わりエストロゲンによく似た働きをするっていう言葉を知ったのは去年の春のこと。


クオールって何?と調べたら、誰でも体の中でエクオールを作れるわけではない、という知識にたどり着いた。なんと、欧米人では2、3割、日本人、中国人では約半数くらいの人しかエクオールが作れていないそうだ。


私は魚介や野菜果物が食べられないので、美容に良い食品は?と色々検索しているうちに、大豆のイソフラボンと自分の腸内細菌でエクオールを作ることができる体質かどうかを調べる尿検査キットを見つけた。


当時、通っていた整形外科でも販売されていたが、もちろん保険は効かない。

ネットで買うと病院と変わらない値段だがメルカリでは同じ物が少し安かったので買ってみた。

 

2、3日前から意識して大豆食品を食べ、尿検査に挑む。

そして封筒に入れて郵送。

 


2週間位経った頃だろうか、私はwebでなく結果郵送を希望したのでA4サイズの封筒が送られてきた。

ドキドキしながら開けてみると、


あなたはエクオールを作れていました。  と書いてある。 レベル4だ。

レベル1から5まであり、レベル3から作れていることになるがそれでは十分でないとのこと。

 

レベル4からは十分にエクオールを作る生産菌が腸内で活動出来ているとし、レベル3-5までは作れている半数の内に入り、その中でもレベル4の真ん中当たりの数値だった。


やったー!!青魚や野菜果物の栄養が取れない分、豆腐などを食べたらいいんだ?と嬉しくなった。


作れていないあとの半数の人と、レベル3で十分でない人は、サプリで摂取するしかなさそうだ。

美容だけならまだしも、エクオールが作れていないと骨粗しょう症などにも関わり、健康を考えたら気になる所だ。


多くの人が40歳を過ぎた頃から健康が気になり出すと思う。

クオールには女性ホルモンの減少によって起こる肌の不調や更年期症状の改善、骨密度の低下を抑える働きがある、という。

 

最近ではメタボ改善、男性特有の悩みであるAGA(男性型脱毛症)や前立腺肥大症の予防も期待できるとの報告があるそうなので、男性にとっても朗報だ。

 

1回分なら4000円ちょっと、2回分セットなら8000円以下で検査キットがネットでも売られている。

私は美容や健康が気になって豆乳飲料などを飲んだことがあったが、独特の味があまり好きでなく、我慢して飲んでもエクオールが作られていないなら?と思っての検査だったが、思いの外、嬉しい結果だった。

ただ、今は大豆アレルギー症状が出ていて積極的に摂取できないのが残念。

 

豆乳は好き嫌いがあると思うが、豆腐なら食べ易いし安価なので毎日の食事に取り入れ易い。

食べ過ぎないように上手く取り入れたら置き換えダイエットも出来そうだ。

 

美容と健康、骨密度が気になる方は一度ソイチェックをしてみてはどうだろう。